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メタセコイア 3Dに挑戦してみよう [Metasequoia]

live2dで2dモデリングを経験してみて、改めて「絵が動くっていいな~」と実感しました。[わーい(嬉しい顔)]
一度設定してしまえば、ポーズ(表情)やテクスチャ(原画)を変更して全く違う絵柄が作れます。
アニメーション動画なども面白いですが、一枚絵でも十分楽しめるんです。

でもlive2dは2dモデリングなので、紙っぽさというか、ひらひら感は仕方ありません。(それが可愛いと思う私もいます)
原画に影などを入れてイラストできても、変形で限界もあるので、例えば「斜め前から」視点などの部分で物足りなさを感じます。

そこでやはり3dに挑戦してみようと思いました[exclamation]

何度目の挑戦だよ?とツッコむ自分をほっておいて・・・

まずはソフトですね。

私が使用しようと思った3dソフトは「Metasequoia(メタセコイア)」です。
clipstudioに3dモデリングを作ろう!チュートリアルがあり、それを見ながらやってみようかな?と思えたのがきっかけです。
またメタセコイアは無料体験版でかなり機能がお試しできるので、お試しにはぴったりです。

六角大王の写真から3dが作れる!なんて機能も気になりお試ししてみましたが、丁寧さ(?)の面でちょっとどうなのかな?と・・・[がく~(落胆した顔)]
差し込みの小さな3dとかなら、これでもアリかもしれませんね。

3dソフトはmayaなどの有名なものから、無料のものまで色々とあるので、お試ししてみて相性が合うものを選ぶのがいいですね。

で早速、チュートリアルを見ながら作ってみた初キャラクターがこちらです。

kerog_bone.jpg

そこそこ、形できてますよ[黒ハート]

ボーンを入れてキャラを動かし、モチベーションを上げてみます!

kerog_bone0.jpg

崩壊・・・[バッド(下向き矢印)]

ボーンやモーフ(表情)の設定など、また少し勉強しながらやっていくしかないですね[ふらふら]


■メタセコイア
http://www.metaseq.net/jp/


■clipstudio>3dでキャラクターを作ってみよう
https://howto.clip-studio.com/library/series/view/metasequoia_002


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