SSブログ

メタセコイア カフェ制作 曲げ・3D文字列 [Metasequoia]

いつまでもケロッグだけにこだわっても仕方ないので、今回はカフェもどきを作ってみることにしました。[ひらめき]

作っていて思ったんですが、メタセコイアはあまり建物などには向いてないのかしら?
私がやり方がわかってないだけかもしれませんが、どうも高さや長さ、位置の調整というか、そういったものが自動で合わないんですよね。
スケッチアップとかである程度作って、メタセコイアでテクスチャ貼ったりしたほうが良いのかな?

ただ小物なんかを作るときに、曲げたり押し出したり、そういったのは簡単にできて良いですね!
特に「曲げ」はちょっと感動しました。[わーい(嬉しい顔)]

文字列もいとも簡単に3Dになります。

忘れないようにメモ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

<曲げmemo>
曲げたい箇所を選択して「曲げ」、青いポインターをクリック&ドラッグで設置、その後は曲げたい方向にオブジェクトをドラッグすると、ふにゃっと曲がる。

mage.jpg

<3Dの文字制作memo>

menu「オブジェクト」→作成→文字列の作成

そんなこんなで出来たカフェがこちら!

cafe.jpg

シルバニアファミリーの世界です![ぴかぴか(新しい)]

ケロッグも嬉しそう[exclamation×2]

cafe2.jpg

電灯とベコニアはFree3Dからダウンロードさせていただきました。

小さくて存在感がないものの、ビオラの鉢は結構時間がかかりました・・・[たらーっ(汗)]

と言いながらも、テクスチャでごまかしてるだけなんですが(笑)

お花とかはダウンロードしてこよう[るんるん]と企んでたんですが、実際にファイルを開いてみるとレンダリングエラーが出たり、読み込めない形式だったりで、、、やっぱり自分で作るのが基本なんですかね[ふらふら]

今回はテクスチャを色々と使ってみたかったので、素材サイトを利用させていただきました。
石や木材だけじゃなく、黒板とか、畳とか、面白い素材がたくさんあって、有難いです[黒ハート]


■Beiz images
https://www.beiz.jp/


■フリーテクスチャ素材館
https://free-texture.net/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。