メタセコイア mmdでin my feelings challenge [Metasequoia]
去年の夏頃はDrakeさんの曲、in my feelingsに合わせてダンスする映像がよく流れていましたよね。
車から降りて踊るという、ちょっと危険な匂いがするチャレンジですが、わざと車のドアにぶつかったり、編集で事故を装うものなど、ブラックコメディが大好きな私は笑いながら観させてもらいました。
こういったチャレンジが流行るたびに、私もチャレンジしたいなぁーと思いつつ、ダンスとか絶対無理だし諦めていたんですが・・・
今回はケロッグに挑戦してもらうことにしました
音楽は著作権の関係がよく分からないのでカットしています
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
楽曲「in my feelings」はこちら>https://youtu.be/3WSgJCYIewM
小さな水族館風のステージは、メタセコの機能「アーマチャー」でほとんど作成したんですが、これは便利でいいですね
木みたいな枝分かれしたものや、いわゆるニョロニョロ系はアーマチャーで簡単に作れます
でもUV展開が思うようにいかず、、、みんなどうしてるんだろう?(笑)なんだかいつも、このパターンですね。
スカイドームは基本図形の球体を半分にカットし、一番下に少し壁を作ったもの+オブジェクト>作成>凸凹地形を、「ブーリアン」で合成してみました。
凸凹地形は自然な地面な感じに仕上がっていいですね
球体の壁にはクリップスタジオの素材で配布されている、ぱーらめんとさんの「アクアリュウム、水中の雑草ブラシ」を使用させていただきました。(ありがとうございます)
すごいリアルな水中の草が簡単に仕上がるので、UVテクスチャ作るのが楽しかったです
泡ぶくを乗せると、さらにリアルな雰囲気です。
このアクエリアムを作成中に発見した機能、「ブーリアン」はとっても便利で、オブジェクトをそのまま合体できるみたいです。ナイフでカットして~等の作業が難しい時など、便利だなと思いました。ただ仕上がりがイメージと違う場合も多いかもしれません。
曲面も、あれ?思ってたのと違う・・・ってありますよね
ダイビングスーツ姿のkerogは、もはやカエル人間のよう
ボディは人間パーツで使いまわそう!感がにじみ出てますね(笑
そしてボディは一体化されていたほうが、やはり体のはみ出しがなくいいです。
ただダンスをさせると、どうしても肘などの関節部分の崩壊が気になります
曲がる角度が決まっていれば、ある程度のごまかしがきくように思いますが、90度以上で回転が入ると、パーツのねじれが目立ちますね。
これは作り方なのか、ボーン設定なのか・・・???
改めて、人間ってよくできているなぁと感心します。
2019-03-15 10:18
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