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メタセコイア モーフ作成時の切れ目の補修 MMD用 [Metasequoia]

モーフ作成時に切り取った目パーツと、大元の顔パーツの切れ目を何とか綺麗にするために作業しました。[ぴかぴか(新しい)]

首元などを服やアクセサリーで隠す事も多いと思うので、モーフは頭ごと切り取って作成しても良いと思うんですが、MMD用だと頂点数に限りもあるし、何よりも、頂点数が変わった場合の修正が大変だと思うんですよね。
以前モーフを作った際には、目パーツを作った後に、じゃぁ口も!なんてノリでやったら・・・すべて破棄する羽目に陥りました。[ふらふら]

なので私はモーフはパーツを切り離して作っています。
ただ切り離した部分が、法線の関係で見えてしまいます。

20190301_3.png

でもこれはレンダーマンでは表示されないし、MMDでも特に目立たないので気にしないでいたんです。

ただちょ~っと事情が変わって、この部分をどうしても見えないようにしたい!と思ったので、Google検索に励みまして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてちびでこさんのブログを参考に、このつなぎ目を目立たなくする作業に取り組んでみました。

■すうぱあR(首と頭のつなぎ目法線を綺麗にする方法)
https://ch.nicovideo.jp/superR/blomaga/ar435913

つなぎ目部分を別材質で用意し、あとでPMDエディタで変換するというやり方です。とても理に適ってるアイディアですよね。

さっそく目の部分をコピペで別材質で用意してみました。

20190301_4.png

20190301.png

で、これをPMDで出力してPMDエディタで修正・・・のはずなんですが、「材質を無効化」というメニューが見当たらず、私の使える環境ではctl+Pだとその部分が削除されてしまいます。

これはどうしたもんかなーと悩んだ結果、メタセコイアに戻り、該当材質(写真の黄色の部分)の不透明度をゼロにしてみたら、綺麗につなぎ目が目立たなくなりました[手(チョキ)]

20190301_2.png

これがあるとなしでは、見た目が全く違うんです[ぴかぴか(新しい)]ちょっと感激[わーい(嬉しい顔)]

そして綺麗になったkerogの追加部分のボーン設定をしてMMDに読み込み・・・



ほら!フィギュア風のイメージで踊れるようになりました[るんるん]

mikumikueffect(MME)と配布エフェクトを利用させていただいてます[わーい(嬉しい顔)]

最初は作ったモデルを動かせないのかなぁ?くらいで始めたMMDだったのですが、こんな風に色々と拡張できるんですね[exclamation]良く知ってる方々からしたら、いまさら感たっぷりでしょうが、すごーーい[グッド(上向き矢印)]

これをするがために、目元の修正に励んでみました。

モーションの修正なども少しづつ分かってきたので、また色々と試行錯誤したいと思います[手(グー)]



■mikumikueffect(舞力介入Pさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

■フィギュアエフェクト(ビームマンPさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733



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