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今週のお題で選んでいただき、ありがとうございます! [clipstudio]
先日、クリップスタジオで素材をアップロード云々について書かせていただいたんですが、なんと
なんとお題のプレゼント素材にセレクトしていただき、アマゾンギフト券を頂戴いたしました
プレゼントをいただいた素材はこちらで無料でDLできます
⇒クリップスタジオアセット「ちょっとしたカフェ空間」
懸賞とか、宝くじもですが、私一回も当たったことがなくて
小さい頃にじゃんけん大会で8位入賞して1000円ゲットしたのが、良い思い出になってるくらいなんですが・・・
こんな風に自分の作った素材が選ばれて、プレゼントをもらえるなんて、本当に光栄というか嬉しい極みですね
クリップスタジオの素材って、「え~?こんなの公開しちゃっていいの?」と思うような素敵なブラシや画像素材、3Dアイテムが盛りだくさんなんですよ
そんな中で選んでいただけるって、本当にありがたい(涙)
嬉しい限りです
そして今日から皆さんはGW突入ですね~
まさかの10連休
でも実は、5月2日も休みなの?って疑問に思った方いませんか?私は実は2日は平日だと、ついさっきまで思ってたんですよ
もう少しで無駄に早起きしてしまうところでした。
今年に限っては2日は祝日に挟まれるから、2日も休みなんですね
間違って学校や会社、行かないように・・・(でも会社は休まない所もありそうですねー
平成ももう少しで終わり・・・
令和は良い時代になるといいですね
なんとお題のプレゼント素材にセレクトしていただき、アマゾンギフト券を頂戴いたしました
プレゼントをいただいた素材はこちらで無料でDLできます
⇒クリップスタジオアセット「ちょっとしたカフェ空間」
懸賞とか、宝くじもですが、私一回も当たったことがなくて
小さい頃にじゃんけん大会で8位入賞して1000円ゲットしたのが、良い思い出になってるくらいなんですが・・・
こんな風に自分の作った素材が選ばれて、プレゼントをもらえるなんて、本当に光栄というか嬉しい極みですね
クリップスタジオの素材って、「え~?こんなの公開しちゃっていいの?」と思うような素敵なブラシや画像素材、3Dアイテムが盛りだくさんなんですよ
そんな中で選んでいただけるって、本当にありがたい(涙)
嬉しい限りです
そして今日から皆さんはGW突入ですね~
まさかの10連休
でも実は、5月2日も休みなの?って疑問に思った方いませんか?私は実は2日は平日だと、ついさっきまで思ってたんですよ
もう少しで無駄に早起きしてしまうところでした。
今年に限っては2日は祝日に挟まれるから、2日も休みなんですね
間違って学校や会社、行かないように・・・(でも会社は休まない所もありそうですねー
平成ももう少しで終わり・・・
令和は良い時代になるといいですね
久しぶりの休み [clipstudio]
クリップスタジオのアセットで、毎週お題が出るんです。そのお題に沿った素材をアップロードするのが、私の中でちょっとしたブームになっています
私みたいな凡人は、テーマを考えることが辛いというか、イラスト一枚にしても、何を描こうか悩むので。
気ままに思うままに絵が描ける人がうらやましいです。
今回のお題はカフェということで、3Dオブジェクトを作ってみました。LT変換(EXのみの機能ですが)を使うと、なんかちょっとした漫画のひとこまになっちゃいそうな気がしますね?
アセットで無料配布していますので、良かったら何かにご活用ください
⇒クリップスタジオアセット「ちょっとしたカフェ空間」
私みたいな凡人は、テーマを考えることが辛いというか、イラスト一枚にしても、何を描こうか悩むので。
気ままに思うままに絵が描ける人がうらやましいです。
今回のお題はカフェということで、3Dオブジェクトを作ってみました。LT変換(EXのみの機能ですが)を使うと、なんかちょっとした漫画のひとこまになっちゃいそうな気がしますね?
アセットで無料配布していますので、良かったら何かにご活用ください
⇒クリップスタジオアセット「ちょっとしたカフェ空間」
メタセコイア mmdでin my feelings challenge [Metasequoia]
去年の夏頃はDrakeさんの曲、in my feelingsに合わせてダンスする映像がよく流れていましたよね。
車から降りて踊るという、ちょっと危険な匂いがするチャレンジですが、わざと車のドアにぶつかったり、編集で事故を装うものなど、ブラックコメディが大好きな私は笑いながら観させてもらいました。
こういったチャレンジが流行るたびに、私もチャレンジしたいなぁーと思いつつ、ダンスとか絶対無理だし諦めていたんですが・・・
今回はケロッグに挑戦してもらうことにしました
音楽は著作権の関係がよく分からないのでカットしています
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
楽曲「in my feelings」はこちら>https://youtu.be/3WSgJCYIewM
小さな水族館風のステージは、メタセコの機能「アーマチャー」でほとんど作成したんですが、これは便利でいいですね
木みたいな枝分かれしたものや、いわゆるニョロニョロ系はアーマチャーで簡単に作れます
でもUV展開が思うようにいかず、、、みんなどうしてるんだろう?(笑)なんだかいつも、このパターンですね。
スカイドームは基本図形の球体を半分にカットし、一番下に少し壁を作ったもの+オブジェクト>作成>凸凹地形を、「ブーリアン」で合成してみました。
凸凹地形は自然な地面な感じに仕上がっていいですね
球体の壁にはクリップスタジオの素材で配布されている、ぱーらめんとさんの「アクアリュウム、水中の雑草ブラシ」を使用させていただきました。(ありがとうございます)
すごいリアルな水中の草が簡単に仕上がるので、UVテクスチャ作るのが楽しかったです
泡ぶくを乗せると、さらにリアルな雰囲気です。
このアクエリアムを作成中に発見した機能、「ブーリアン」はとっても便利で、オブジェクトをそのまま合体できるみたいです。ナイフでカットして~等の作業が難しい時など、便利だなと思いました。ただ仕上がりがイメージと違う場合も多いかもしれません。
曲面も、あれ?思ってたのと違う・・・ってありますよね
ダイビングスーツ姿のkerogは、もはやカエル人間のよう
ボディは人間パーツで使いまわそう!感がにじみ出てますね(笑
そしてボディは一体化されていたほうが、やはり体のはみ出しがなくいいです。
ただダンスをさせると、どうしても肘などの関節部分の崩壊が気になります
曲がる角度が決まっていれば、ある程度のごまかしがきくように思いますが、90度以上で回転が入ると、パーツのねじれが目立ちますね。
これは作り方なのか、ボーン設定なのか・・・???
改めて、人間ってよくできているなぁと感心します。
メタセコイア モーフ作成時の切れ目の補修 MMD用 [Metasequoia]
モーフ作成時に切り取った目パーツと、大元の顔パーツの切れ目を何とか綺麗にするために作業しました。
首元などを服やアクセサリーで隠す事も多いと思うので、モーフは頭ごと切り取って作成しても良いと思うんですが、MMD用だと頂点数に限りもあるし、何よりも、頂点数が変わった場合の修正が大変だと思うんですよね。
以前モーフを作った際には、目パーツを作った後に、じゃぁ口も!なんてノリでやったら・・・すべて破棄する羽目に陥りました。
なので私はモーフはパーツを切り離して作っています。
ただ切り離した部分が、法線の関係で見えてしまいます。
でもこれはレンダーマンでは表示されないし、MMDでも特に目立たないので気にしないでいたんです。
ただちょ~っと事情が変わって、この部分をどうしても見えないようにしたい!と思ったので、Google検索に励みまして・・・
そしてちびでこさんのブログを参考に、このつなぎ目を目立たなくする作業に取り組んでみました。
■すうぱあR(首と頭のつなぎ目法線を綺麗にする方法)
https://ch.nicovideo.jp/superR/blomaga/ar435913
つなぎ目部分を別材質で用意し、あとでPMDエディタで変換するというやり方です。とても理に適ってるアイディアですよね。
さっそく目の部分をコピペで別材質で用意してみました。
で、これをPMDで出力してPMDエディタで修正・・・のはずなんですが、「材質を無効化」というメニューが見当たらず、私の使える環境ではctl+Pだとその部分が削除されてしまいます。
これはどうしたもんかなーと悩んだ結果、メタセコイアに戻り、該当材質(写真の黄色の部分)の不透明度をゼロにしてみたら、綺麗につなぎ目が目立たなくなりました
これがあるとなしでは、見た目が全く違うんですちょっと感激
そして綺麗になったkerogの追加部分のボーン設定をしてMMDに読み込み・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ほら!フィギュア風のイメージで踊れるようになりました
mikumikueffect(MME)と配布エフェクトを利用させていただいてます
最初は作ったモデルを動かせないのかなぁ?くらいで始めたMMDだったのですが、こんな風に色々と拡張できるんですね良く知ってる方々からしたら、いまさら感たっぷりでしょうが、すごーーい
これをするがために、目元の修正に励んでみました。
モーションの修正なども少しづつ分かってきたので、また色々と試行錯誤したいと思います
■mikumikueffect(舞力介入Pさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
■フィギュアエフェクト(ビームマンPさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733
私のブログをご訪問してくださり、ありがとうございます
またniceやコメントまでくださった方々、感謝です。
so-netブログも使い勝手がまだよく分かっておらず、失礼があったらすみません。
首元などを服やアクセサリーで隠す事も多いと思うので、モーフは頭ごと切り取って作成しても良いと思うんですが、MMD用だと頂点数に限りもあるし、何よりも、頂点数が変わった場合の修正が大変だと思うんですよね。
以前モーフを作った際には、目パーツを作った後に、じゃぁ口も!なんてノリでやったら・・・すべて破棄する羽目に陥りました。
なので私はモーフはパーツを切り離して作っています。
ただ切り離した部分が、法線の関係で見えてしまいます。
でもこれはレンダーマンでは表示されないし、MMDでも特に目立たないので気にしないでいたんです。
ただちょ~っと事情が変わって、この部分をどうしても見えないようにしたい!と思ったので、Google検索に励みまして・・・
そしてちびでこさんのブログを参考に、このつなぎ目を目立たなくする作業に取り組んでみました。
■すうぱあR(首と頭のつなぎ目法線を綺麗にする方法)
https://ch.nicovideo.jp/superR/blomaga/ar435913
つなぎ目部分を別材質で用意し、あとでPMDエディタで変換するというやり方です。とても理に適ってるアイディアですよね。
さっそく目の部分をコピペで別材質で用意してみました。
で、これをPMDで出力してPMDエディタで修正・・・のはずなんですが、「材質を無効化」というメニューが見当たらず、私の使える環境ではctl+Pだとその部分が削除されてしまいます。
これはどうしたもんかなーと悩んだ結果、メタセコイアに戻り、該当材質(写真の黄色の部分)の不透明度をゼロにしてみたら、綺麗につなぎ目が目立たなくなりました
これがあるとなしでは、見た目が全く違うんですちょっと感激
そして綺麗になったkerogの追加部分のボーン設定をしてMMDに読み込み・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ほら!フィギュア風のイメージで踊れるようになりました
mikumikueffect(MME)と配布エフェクトを利用させていただいてます
最初は作ったモデルを動かせないのかなぁ?くらいで始めたMMDだったのですが、こんな風に色々と拡張できるんですね良く知ってる方々からしたら、いまさら感たっぷりでしょうが、すごーーい
これをするがために、目元の修正に励んでみました。
モーションの修正なども少しづつ分かってきたので、また色々と試行錯誤したいと思います
■mikumikueffect(舞力介入Pさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
■フィギュアエフェクト(ビームマンPさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733
私のブログをご訪問してくださり、ありがとうございます
またniceやコメントまでくださった方々、感謝です。
so-netブログも使い勝手がまだよく分かっておらず、失礼があったらすみません。
3D CGキャラ 初心者が始めるミクミクダンス♪ [Metasequoia]
前回作り直したkerogをボーン設定してpmdに出力です。
私はあまりサイズなどは気にせず、メタセコイアを起動して自分の作りやすいサイズで作っていますが、pmd用にはかなりでかいですね。ボーン設定するときのテンプレートが目安になるんでしょうか。
pmdに出力する際には0.02~0.0125に縮小してちょうどいい感じです。
スカイドーム型3D
次にドーム型の背景もざっくりと作ってみました。
基本図形の球を半分に切って、一番下の辺だけを面張りで伸ばして壁にしてみました。
球体部分のUVは自動展開で壁と空に分けて、画像は空のイラストをクリップスタジオの変形→極座標変換で丸くしたものを、そのまま使ってます。
壁部分は葉っぱを横にざざっと描いただけのものです
こんなんでいいのかわかりませんが、物は試しです。
後はオブジェクトでキノコを作って配置し、.xファイルで出力しました。
これをミクミクダンスにドロップしたら、ステージ背景になりました
詳しい設定はまだよく分かりませんが、.xで出力でokみたいです
アクセサリ?は曲面設定のみで配置されるんですね。フリーズせずに出力できるのは助かります。あまり凝ったテクスチャではないものの、一応手間はかけているので、リアルに出力されるとやっぱり感激です。
背景作りも結構楽しそうですね
今度はもう少し調べて、少し凝ったものを作ってみたいなぁ。
スカイドームは壁をもう少し短くしてもいいかもしれませんね。
そして先日いただいてきた、ねこみみモーションとカメラファイルで、ちょっとしたアイドル気分の動画が出来ました
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
↑のこちらをクリックすると大き目の動画が見られます。
頭がでかいので手がめり込んでしまったり、体(肩部分)がTシャツからはみ出てしまったり、悩む箇所はありますが、なんだかほっこりします
部分的に腕の位置など修正したかったんですが、やり方がわからず・・・また調べてみたいと思います
動画ファイルは、windowsの既存プログラム、ムービーメーカーでmp4に変換していますが、それでもまだ重かったので下記のサイトで縮小させていただきました。
■video smaller
http://www.videosmaller.com/
ソフトをダウンロードしたりせずにウェブ上で操作完了できるのがいいですね
ちなみにどの程度の容量差があるかというと
1)ミクミクダンス出力 .avi(1.71GB)
2)ムービーメーカー.mp4(25.7MB)
3)videosmallerでなんと奇跡の4.99MB
so-netブログに貼れるサイズになりました(笑)
MikuMikuDance用モーションデータ ねこみみスイッチ
○配布元動画
【MMD】 ねこみみスイッチ 【モーション配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14365789
○トレース元動画:アグーさん
【踊ってみた】ねこみみスイッチ【オリジナルで】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10103190
○オリジナル曲:daniwellP
【初音ミク】ねこみみスイッチ【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8233245
私はあまりサイズなどは気にせず、メタセコイアを起動して自分の作りやすいサイズで作っていますが、pmd用にはかなりでかいですね。ボーン設定するときのテンプレートが目安になるんでしょうか。
pmdに出力する際には0.02~0.0125に縮小してちょうどいい感じです。
スカイドーム型3D
次にドーム型の背景もざっくりと作ってみました。
基本図形の球を半分に切って、一番下の辺だけを面張りで伸ばして壁にしてみました。
球体部分のUVは自動展開で壁と空に分けて、画像は空のイラストをクリップスタジオの変形→極座標変換で丸くしたものを、そのまま使ってます。
壁部分は葉っぱを横にざざっと描いただけのものです
こんなんでいいのかわかりませんが、物は試しです。
後はオブジェクトでキノコを作って配置し、.xファイルで出力しました。
これをミクミクダンスにドロップしたら、ステージ背景になりました
詳しい設定はまだよく分かりませんが、.xで出力でokみたいです
アクセサリ?は曲面設定のみで配置されるんですね。フリーズせずに出力できるのは助かります。あまり凝ったテクスチャではないものの、一応手間はかけているので、リアルに出力されるとやっぱり感激です。
背景作りも結構楽しそうですね
今度はもう少し調べて、少し凝ったものを作ってみたいなぁ。
スカイドームは壁をもう少し短くしてもいいかもしれませんね。
そして先日いただいてきた、ねこみみモーションとカメラファイルで、ちょっとしたアイドル気分の動画が出来ました
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
↑のこちらをクリックすると大き目の動画が見られます。
頭がでかいので手がめり込んでしまったり、体(肩部分)がTシャツからはみ出てしまったり、悩む箇所はありますが、なんだかほっこりします
部分的に腕の位置など修正したかったんですが、やり方がわからず・・・また調べてみたいと思います
動画ファイルは、windowsの既存プログラム、ムービーメーカーでmp4に変換していますが、それでもまだ重かったので下記のサイトで縮小させていただきました。
■video smaller
http://www.videosmaller.com/
ソフトをダウンロードしたりせずにウェブ上で操作完了できるのがいいですね
ちなみにどの程度の容量差があるかというと
1)ミクミクダンス出力 .avi(1.71GB)
2)ムービーメーカー.mp4(25.7MB)
3)videosmallerでなんと奇跡の4.99MB
so-netブログに貼れるサイズになりました(笑)
MikuMikuDance用モーションデータ ねこみみスイッチ
○配布元動画
【MMD】 ねこみみスイッチ 【モーション配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14365789
○トレース元動画:アグーさん
【踊ってみた】ねこみみスイッチ【オリジナルで】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10103190
○オリジナル曲:daniwellP
【初音ミク】ねこみみスイッチ【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8233245
メタセコイア 3Dキャラ制作 Kerog再び [Metasequoia]
ミクミクダンスに元気をいただいたおかげで、ケロッグを再び作る!意欲がわいたので作り直しました
今回はきちんと下絵を用意し、といっても線画だけなんですが、前と横の位置が合うようにしてから始めました。ちょっと面倒でも、やっぱり横からの図もしっかり用意したほうが作りやすいですね。。。
きちんと踊れる事を目標に、体は人間型です。
横顔もなかなか男前です
ボーン設定も終わったので、ミクミクダンスの設定をしたいと思います
今回はきちんと下絵を用意し、といっても線画だけなんですが、前と横の位置が合うようにしてから始めました。ちょっと面倒でも、やっぱり横からの図もしっかり用意したほうが作りやすいですね。。。
きちんと踊れる事を目標に、体は人間型です。
横顔もなかなか男前です
ボーン設定も終わったので、ミクミクダンスの設定をしたいと思います
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