メタセコイア モーフィング [Metasequoia]
顔の表情は「モーフ」を使用して設定してみました。
私は先に紹介したチュートリアル通りにオブジェクトを作ったので、faceを表情を作る分だけ複製。
これの目や口を移動して表情を動かしたいと思います。
ここはlive2dと同じですね。
その前に、
モーフは頂点などの数が同じものしか設定ができないので、動かす予定の部分、たとえば目のまぶたや口周りなどは、ナイフやエッジで調整しやすいように作り直しです。
私は目玉だけ顔とは別に球体オブジェクトを中に入れているのですが、この目の厚さやまぶた部分を調整しないと、瞼の上に目玉が飛び出すといった、ホラーな表情の動きになってしまいました。
設定前に調整してから複製ですね。
目を閉じたところ
表情ができると、なんか少し進展した感じがしてモチベーションがアップ
設定は簡単で、ベースを選択してコマンドメニューの「モーフ」>「ターゲット設定」を開くと、(頂点数などが合っている)設定可能なオブジェクトが出てくるので「ok」
数値を移動すると半目などの表情もできました
アップだと微妙なkerogですが、小さく見ると案外かわいいです
ただやはり元のkerogと比べると、不気味さが目立ちますねー
このあたり調整で直せるのでしょうか・・・
私は先に紹介したチュートリアル通りにオブジェクトを作ったので、faceを表情を作る分だけ複製。
これの目や口を移動して表情を動かしたいと思います。
ここはlive2dと同じですね。
その前に、
モーフは頂点などの数が同じものしか設定ができないので、動かす予定の部分、たとえば目のまぶたや口周りなどは、ナイフやエッジで調整しやすいように作り直しです。
私は目玉だけ顔とは別に球体オブジェクトを中に入れているのですが、この目の厚さやまぶた部分を調整しないと、瞼の上に目玉が飛び出すといった、ホラーな表情の動きになってしまいました。
設定前に調整してから複製ですね。
目を閉じたところ
表情ができると、なんか少し進展した感じがしてモチベーションがアップ
設定は簡単で、ベースを選択してコマンドメニューの「モーフ」>「ターゲット設定」を開くと、(頂点数などが合っている)設定可能なオブジェクトが出てくるので「ok」
数値を移動すると半目などの表情もできました
アップだと微妙なkerogですが、小さく見ると案外かわいいです
ただやはり元のkerogと比べると、不気味さが目立ちますねー
このあたり調整で直せるのでしょうか・・・
2019-01-23 07:19
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