メタセコイア モーフ作成時の切れ目の補修 MMD用 [Metasequoia]
モーフ作成時に切り取った目パーツと、大元の顔パーツの切れ目を何とか綺麗にするために作業しました。
首元などを服やアクセサリーで隠す事も多いと思うので、モーフは頭ごと切り取って作成しても良いと思うんですが、MMD用だと頂点数に限りもあるし、何よりも、頂点数が変わった場合の修正が大変だと思うんですよね。
以前モーフを作った際には、目パーツを作った後に、じゃぁ口も!なんてノリでやったら・・・すべて破棄する羽目に陥りました。
なので私はモーフはパーツを切り離して作っています。
ただ切り離した部分が、法線の関係で見えてしまいます。
でもこれはレンダーマンでは表示されないし、MMDでも特に目立たないので気にしないでいたんです。
ただちょ~っと事情が変わって、この部分をどうしても見えないようにしたい!と思ったので、Google検索に励みまして・・・
そしてちびでこさんのブログを参考に、このつなぎ目を目立たなくする作業に取り組んでみました。
■すうぱあR(首と頭のつなぎ目法線を綺麗にする方法)
https://ch.nicovideo.jp/superR/blomaga/ar435913
つなぎ目部分を別材質で用意し、あとでPMDエディタで変換するというやり方です。とても理に適ってるアイディアですよね。
さっそく目の部分をコピペで別材質で用意してみました。
で、これをPMDで出力してPMDエディタで修正・・・のはずなんですが、「材質を無効化」というメニューが見当たらず、私の使える環境ではctl+Pだとその部分が削除されてしまいます。
これはどうしたもんかなーと悩んだ結果、メタセコイアに戻り、該当材質(写真の黄色の部分)の不透明度をゼロにしてみたら、綺麗につなぎ目が目立たなくなりました
これがあるとなしでは、見た目が全く違うんですちょっと感激
そして綺麗になったkerogの追加部分のボーン設定をしてMMDに読み込み・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ほら!フィギュア風のイメージで踊れるようになりました
mikumikueffect(MME)と配布エフェクトを利用させていただいてます
最初は作ったモデルを動かせないのかなぁ?くらいで始めたMMDだったのですが、こんな風に色々と拡張できるんですね良く知ってる方々からしたら、いまさら感たっぷりでしょうが、すごーーい
これをするがために、目元の修正に励んでみました。
モーションの修正なども少しづつ分かってきたので、また色々と試行錯誤したいと思います
■mikumikueffect(舞力介入Pさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
■フィギュアエフェクト(ビームマンPさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733
私のブログをご訪問してくださり、ありがとうございます
またniceやコメントまでくださった方々、感謝です。
so-netブログも使い勝手がまだよく分かっておらず、失礼があったらすみません。
首元などを服やアクセサリーで隠す事も多いと思うので、モーフは頭ごと切り取って作成しても良いと思うんですが、MMD用だと頂点数に限りもあるし、何よりも、頂点数が変わった場合の修正が大変だと思うんですよね。
以前モーフを作った際には、目パーツを作った後に、じゃぁ口も!なんてノリでやったら・・・すべて破棄する羽目に陥りました。
なので私はモーフはパーツを切り離して作っています。
ただ切り離した部分が、法線の関係で見えてしまいます。
でもこれはレンダーマンでは表示されないし、MMDでも特に目立たないので気にしないでいたんです。
ただちょ~っと事情が変わって、この部分をどうしても見えないようにしたい!と思ったので、Google検索に励みまして・・・
そしてちびでこさんのブログを参考に、このつなぎ目を目立たなくする作業に取り組んでみました。
■すうぱあR(首と頭のつなぎ目法線を綺麗にする方法)
https://ch.nicovideo.jp/superR/blomaga/ar435913
つなぎ目部分を別材質で用意し、あとでPMDエディタで変換するというやり方です。とても理に適ってるアイディアですよね。
さっそく目の部分をコピペで別材質で用意してみました。
で、これをPMDで出力してPMDエディタで修正・・・のはずなんですが、「材質を無効化」というメニューが見当たらず、私の使える環境ではctl+Pだとその部分が削除されてしまいます。
これはどうしたもんかなーと悩んだ結果、メタセコイアに戻り、該当材質(写真の黄色の部分)の不透明度をゼロにしてみたら、綺麗につなぎ目が目立たなくなりました
これがあるとなしでは、見た目が全く違うんですちょっと感激
そして綺麗になったkerogの追加部分のボーン設定をしてMMDに読み込み・・・
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ほら!フィギュア風のイメージで踊れるようになりました
mikumikueffect(MME)と配布エフェクトを利用させていただいてます
最初は作ったモデルを動かせないのかなぁ?くらいで始めたMMDだったのですが、こんな風に色々と拡張できるんですね良く知ってる方々からしたら、いまさら感たっぷりでしょうが、すごーーい
これをするがために、目元の修正に励んでみました。
モーションの修正なども少しづつ分かってきたので、また色々と試行錯誤したいと思います
■mikumikueffect(舞力介入Pさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
■フィギュアエフェクト(ビームマンPさん作)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18524733
私のブログをご訪問してくださり、ありがとうございます
またniceやコメントまでくださった方々、感謝です。
so-netブログも使い勝手がまだよく分かっておらず、失礼があったらすみません。
2019-03-01 08:21
nice!(3)
コメント(1)
メタセコイアとMMDの組み合わせ、いろいろと出来そうですね!
by ナベちはる (2019-03-03 00:22)